2016年3月4日金曜日

ローソンのお買い物でdカードを提示するとポイント5倍

ローソンで支払い時にdポイントカード/dカードを提示するとdポイントが5倍たまる「ローソン dポイント5倍キャンペーン」が始まっています。キャンペーン期間は2016年3月1日(火)から3月31日(木)です。


JALカードでJMB WAONにチャージしたWAON払いとdカードを組み合わせると最強になります。JALカードからJMB WAONにチャージすると100円で1マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアム加入時)、JMB WAONで支払うと200円で1マイル、dポイントが100円で5ポイント貯まるので、1マイル=2円で計算するとポイント還元率は8%になります。ちなみに、JALカードからJMB WAONにチャージすると100円で1マイル貯まるキャンペーンは2016年度も継続が決まっています。

といっても、ローソンは基本的に定価販売でスーパーマーケットに比べると何もかも高いので、高いものには手を出さないように気をつけたいです。掘り出し物が見つかるローソンセレクトや雑誌等が狙い目だと思います。私はもっぱら税込108円のミックスサラダです。

追記 ローソンで消費期限最終日のミックスサラダを買ったのですが、異臭がして食べられたものではありませんでした。実はこれは今に始まったことではなく、これまでもたびたびありました。今回は特にひどいと思ったので、ローソンカスタマーセンターに電話したところ、岡山県の契約工場から連絡が来ました。ローソンの契約農家の野菜を使っているが、そうでないのも使っているとのことでした。ローソンに買い叩かれて利益が出ないので廃棄野菜を使っているのではないか?と率直にきいたのですが、(言葉を詰まらせつつ)品質の悪いものがあったかもしれないので今後は改善したいと言われました。とはいえ、これまでローソンのミックスサラダを軽く300袋は食べてきた私には、この工場が非常に質の悪い野菜を使ってきたのは間違いないと確信しています。ローソンの契約農家の野菜なんてほとんど使っていないのではないかと思っています。

その後、ローソンの地域の指導員さんが来てくれて代金を返金してくれました。菓子折りの一つくらい持ってくるものと思ってましたが、代金分しかもらえませんでした。お金を戻してくれたら文句はないですが、こういうとき(たとえいらないと言われても)何かを持ってくるのが日本の文化だと思うんですけどね。岡山県の契約工場とはクール宅急便(着払い)で送り返すということで話をつけていたのですが、送る作業も面倒くさいので指導員さんに送っておいて下さいとお願いしました。今回の件でさすがに懲りたので今後しばらくはローソンのミックスサラダを食べることはないと思います。岡山県の契約工場は品質の悪い野菜を使っていましたが、野菜が高騰した時に利益が出ないような価格でカット野菜が売られているのが問題の本質で、ローソンの責任であると私は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿